“女子大生” ダイアリー 🌈✨

日々の出来事や考えていることゆる〜くを発信します。😌

優秀な人の特徴

今日は久しぶりに社会人の友達に会ってきました。

 

自分自身のことや将来のことを相談してきましたが、私自身頭が整理されて本来考えるべきことが明確になりました。

 

本当に頭がいい人は

思考力が高く(なぜ?を繰り返し根拠を探す)

物事の本質を見抜く(簡潔に物事を捉える)

のだと実感しました。

 

的確にゴールから逆算できるから物事を難しく捉えて余計なことを考える必要がなくなります。

 

頭のいい人は時間を無駄にしません。聞き手に伝わらないような難しい言葉を使えば思考が停止し効果的に伝えることができず時間が無駄になってしまうことを知っているからです。

 

つい色々は知識をつけると難しい言葉を使いたくなりなすが、その本質を見抜いて簡潔に論理立てて思考し易しい言葉で根拠を示して話す人が、本当に頭のいい人なのだと私は考えました。