“女子大生” ダイアリー 🌈✨

日々の出来事や考えていることゆる〜くを発信します。😌

パイロットの厳しい日常

こんにちは!

 

今日は昨日に引き続き航空通の勉強をしていたのですが、休憩中に偶然YouTube全日空に密着したTV番組を見つけ視聴していました。

 

 

 (Youtube で スーパーテレビ情報最前線【初公開!パイロット誕生物語】で検索して見て下さい!)

 

 

何年にもおよぶ厳しい訓練を乗り越えパイロットとなっても毎日勉強の連続、、、

 

普段搭乗しているとパイロットの人と接する機会はないので恐らくお客様から直接「ありがとう」と感謝の言葉をかけることが少ないのかもしれません。

 

しかし、コックピットから見える空の景色やこの巨大な飛行機を自らの手で操縦することへのやりがいはとても大きいものであると思うし、

これほどにも重圧を背負いながら仕事に取り組み、日本から世界各地を結び続けるパイロットは誇り高くかっこいいと思われる職業なのですね!

 

(私も早くなりたいな🥰笑)

 

 

私はそんなパイロットという職業に憧れを抱きそれを周りが応援してくれる環境がありますが、未だ女性が少ない職業に感じます。

 

調べるほどパイロットは男女関係なくなることのできる職業であると知る一方、女性パイロットの存在が認識されることが少ないことや男性はパイロット、女性はCAという構図が長い歴史の中で残されてきたのかもしれません。。。

 

 

これから男女関係なくパイロットやCAを選べる世の中になればいいなと思っています。