“女子大生” ダイアリー 🌈✨

日々の出来事や考えていることゆる〜くを発信します。😌

今週のお題「2020年上半期」について

今週のお題「2020年上半期」について

思い立って久しぶりにブログを開いたのですが、

どうしても長続きしません💦笑

てことで今週のお題を書いてみることにしました。

私の2020年上半期は、将来について人生で一番考えた時期でした。😌

就活が迫っているにも関わらず、ずっとやりたいことやなりたいものがわからなかったからです。

そんな中で、みんなと一緒に就活をスタートしなければならない日本の新卒文化に対してモヤモヤしていると、売り手と言われた就活市場がコロナによってガラッと変わり、就職へのハードルが一気に高くなってしまいました。

しかし外に出られなかったことで、むしろみんなが立ち止まっている間にいかに自分と向き合ってコロナ後にいいスタートが切れるかという意識に変わっていき、

自分は将来どうありたいか

それを実現するためにはどんな仕事をしたいか

自分はどんな性格でどんな仕事が合いそうか

ひたすら考えた結果、夢を見つけることができました。しかし、その夢は幾度とない試験を突破しなければなれないものであることに加え、今まさにコロナによって大打撃を受けていて、景気に左右されやすい職業のため、覚悟を決めて自分を高め続けなければならないと感じています。

自分の中にその覚悟があるのか、何度も葛藤しましたが、自分の仕事に誇りを持って取り組むことが何より大切だと考え、諦めるは違うと思いました。

コロナ後にこの夢を実現するのはとても難しいと思いますが、直ちになくなる職業ではないですし、需要の回復が少なからず見込まれるのでチャンスはあると信じています。

狭き門だからという理由で諦めるのではなく、そこをどう突破すべきか考え、自分を高め続けていきたいです。

長々と語ってしまいましたが、今日のところはここまで😊

こうして文章にすると思考が整理されて頭がスッキリしますね!