“女子大生” ダイアリー 🌈✨

日々の出来事や考えていることゆる〜くを発信します。😌

価値観を広げるって何だろう?

SNSが発展してきて国境の壁がどんどん低くなってきたことで、価値観を広げるという言葉を昨今良く聞くが、皆がしなければないのか。

 

 

私はYesともNoとも言えない。

 

 

私自身、留学や海外旅行を通して日本にいるだけではわからない多様な生き方や考え方を知ることができ、自分の中の狭い世界に固執することはないのだと気付き、気が楽になった。笑

 

しかし、それを知ったが故に

自分はどうあるべきなのか

自分はどうあれば幸せと感じる人生を歩めるのだろう

とまるで先が見えないトンネルに迷い込んでしまった。

 

 

当初はレールの上に沿った人生を歩んでしまっている人は無条件にもっと色んな価値観に触れた方がいいと思っていたが、次第にそれは皆に当てはまるものではないと思い始めた。

 

まだネットもなくレールに沿った人生が当たり前だった時代の人たちは、皆が不幸だったかと言ったらそうではないと思ったからだ。

道が示されていることで既に大勢いたロールモデルと同じように自分も周りも将来そうなるのが当たり前で、疑問を持つことなくその中で幸せを見つけていった。

当時は自分の生き方や幸せがわかりやすく存在したのかもしれない。

 

 

しかし今は良く言えば「自由」、悪く言えば「不確か」な世界だ。

自分の人生を自分で作り、自分で幸せを見つけていかなければならない。だからこそ、自分がどうありたいか、「軸」がなければ私のように迷い込んでしまう。

 

 

 

今時点で私の考えた答えはこうだ。

予め自分を知り、「軸」を定めておく。もしもそれに疑問を持った時、色んな価値観の人と話してみて改めて自分の「軸」を見直して生活してみる。

自分のありたい姿を変えずにそのまま追い続けるのでも定期的に変わってもいいと思う。

 

色んな人生の歩み方があるからこそ、お互い尊重していける世の中になれたらな。